キャリアデザイン×IT:キャリアカウンセリングを学ぶ

2007年06月16日

フジスタッフ、結婚・出産前のキャリア・スキルを生かせる仕事を希望など「仕事と子育てを両立させたい女性アンケート」結果を発表

sponsored link

育児と仕事を両立する上で困難に思うことの第一位は「子どもの急な病気でおむかえで残業が出来ないなど仕事ができる時間の制限」だそうです。はたらく母親は大変だ.....。
両立したい意志を持つ人たちにはもちろん両立支援として制度を整えることはとっても大事だとおもいますが、女性ばかりがなぜ「両立りょうりつ!」と躍起にならなければならないのか?とも感じます。
両立もできる、辞めて再就職も出来る。その上であえてする選択こそ本当の自由な選択ですよね。

総合人材サービス会社のフジスタッフは、2004年10月から育児中女性の社会復帰支援事業「ff-woman プロジェクト」を推進してきたが、今回、「女性が育児と仕事を両立するうえで困難に思うことは何か」など育児中女性の就業についての意識や現状を把握するために、同社の託児サービス付親子登録会に登録したスタッフにアンケート(2006年10月1日〜12月31日)を実施した。その結果、出産前のキャリアを生かせるパートタイム的な仕事の創出が必要などの点が明らかになった。
[フジスタッフ、結婚・出産前のキャリア・スキルを生かせる仕事を希望など「仕事と子育てを両立させたい女性アンケート」結果を発表 - マイライフ手帳@ニュース](http://www.mylifenote.net/009/post_1617.html "")

posted by あめい at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースから
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45031467

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。