キャリアデザイン×IT:キャリアカウンセリングを学ぶ

2007年06月16日

エンゲージメント--婚約するほどに会社と結ばれる

sponsored link

キャリアカウンセリング導入制度などでご活躍されているコンサルタントさんのブログに「エンゲージメント」という言葉をみつけました。

従業員の納得と愛着に関する領域は非常に多岐に渡っており、これらを上手く見直すことがエンゲージする(婚約するほどに会社と結ばれる)状態を作り出すのです。 こういった概念をエンプロイ・エンゲージメントとよび、最近私が注目している分野でもあります。人材の多様化と流動化、そして人材不足が叫ばれる今日、このエンプロイ・エンゲージメントは経営課題の一つとして認識され始めています。
[エンゲージメントの強化につながるキャリアカウンセリング制度 - 野石龍平の人事/ITコンサル徒然日記 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]](http://blogs.itmedia.co.jp/taps/2007/06/post_1523.html "")

へえええ。不勉強な私は、初めて聞きました<エンゲージメント

キャリアカウンセリング制度の導入される背景として、

得てして仕事上の上司は目の前の仕事に追われているので、短期的な視点で部下のキャリアを考えがちになります。仕事上の上司以外にキャリア上のアドバイスや相談に乗ってくれるのがキャリアカウンセラーであり、パフォーマンスマネージャーです。
[エンゲージメントの強化につながるキャリアカウンセリング制度 - 野石龍平の人事/ITコンサル徒然日記 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]](http://blogs.itmedia.co.jp/taps/2007/06/post_1523.html "")

という部分が指摘されていますが、「上司はそれどころじゃない」というのはCDAのテキストでも「今後は自己啓発中心。OJTや集団件ッ週は難しい」と書かれていたのを覚えています。
まず自分が自覚することは大切ですが、自分で自分を客観視するというのは思った以上に難しいもんね。

そんな時相談に載ってくれるのがカウンセラーであり、その結果、エンゲージメントが強化されるということか。
なるほどなるほど。勉強になりました。
posted by あめい at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | webページBM
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45028043

この記事へのトラックバック
×

