キャリアデザイン×IT:キャリアカウンセリングを学ぶ

2007年04月18日

【勉強メモ】キャリアカウンセリング理論の実践

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CDAの支援

▼ ❑ 支援関係を築く条件
▼ ❑ 支援関係の特徴
• ❑ 時間
• ❑ 共同関係の合意
• ❑ 目標に対する合意
• ❑ ラポール:信頼関係・協働関係によって構築されたCDAとクライエントとの間に親しい感情が通い合う状態
• ❑ 敬意・尊重
• ❑ 共感
• ❑ 信頼
• ❑ 誠実さ
• ❑ 受容

▼ ❑ CDAのキャリア支援
• ❑ 特性因子理論
• ❑ 職業的発達理論
• ❑ 期間:短期間
• ❑ 目的:明確に特定されたニーズや裳代を扱い、解決する
• ❑ 内容:明確な短期的目標に照準を定める
▼ ❑ 支援関係の技法
▼ ❑ かかわり技法
▼ ❑ 注意を払う
Attending
• ❑ 支線を合わせる・うなづき・身振り・声の調子・表情・(座り方)
▼ ❑ 傾聴
Listening
• ❑ 傾聴のPOINT
・内容と感情の両方に反応 ・非言語的行動を観察
・問題の類似性や評価、心配事によってクライエントから注意がそれないようにする
• ❑ 受容
• ❑ 要約
• ❑ さぐり
• ❑ 反射
• ❑ 質問
• ❑ 提案
▼ ❑ 積極技法
• ❑ 情報提供
Giving information
• ❑ 自己開示
Self-
disclosure
• ❑ 対決
Confrontation
▼ ❑ 支援の形態
▼ ❑ 1対1
▼ ❑ クライエントとの間の相互コミュニケーションを通して支援する
• ❑ 面談
▼ ❑ グループ指導
▼ ❑ 特定のテーマについて複数のクライエントに同時に教える
• ❑ アセスメントの実施と解説
キャリアに関する情報収集と活用方法
各種スキルの指導
• ❑ グループ
ダイナミクス
(集団力学)
▼ ❑ グループ・ファシリテーション
▼ ❑ CDAは促進者としてグループを援助し、学習内容は参加メンバーによって構成されている。6〜15人が最も効果が高い
• ❑ ジョブクラブ
▼ ❑ セラピー・臨床的カウンセリング
• ❑ 論理療法の理論
• ❑ 目的:個人の人格の変容、行動の大きな変化、又は感情の変化
• ❑ カウンセラーのレベル:大学院レベルの専門教育、かつ高度な訓練
• ❑ ロジャーズの理論
• ❑ 学習理論
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