キャリアデザイン×IT:キャリアカウンセリングを学ぶ

2007年03月20日

わたしはわたしだけの山を

sponsored link

キャリアデザインまわりを巡っていると、「うるっ」とくる言葉に出会うことが多いような気がしてならない。

有限会社シャープマインドのマーケティング・プロデューサー松尾順氏。Web業界に明るいマーケティングのプロだ。彼は新規事業として「キャリアコンサルティング」「エグゼクティブ・コーチング」(経営者、管理者対象のコーチング)をはじめたらしい。

そしてココ。Z会ブログsideB「キャリアでざいんBOX」でエントリーを連ねていらっしゃる。

3月15日のエントリーをたまたま見かけたわたしは、このブログをRSSリーダーに登録した。

Z会ブログsideB「キャリアでざいんBOX」 - あなたはあなただけの山を登っている
私たちは、別の自分だけの山に登っている。

一見、同じ山の頂を目指して、誰が一番になるか競争しているように感じるかもしれないけれど、実はそうじゃない。

それぞれ自分の山の頂を目指して競争している。

競争相手を見ると、彼・彼女は、自分の山じゃなくて、向こうにある彼・彼女の山を上っているのです。


いい言葉だなあ〜と感激してしまったの。わたし。

についたら、自分の通ってきたルートを振り返ってみる。

そのルートこそ、あなただけのキャリア、人生です。


講座の中でも、「歩んだ後ろを振り返って、出来ていた道が自分のキャリア」なんていう話しがあった。

忙しく、時にはめくじらたてて必死に歩む道や登る山。その時は振り返る余裕すらないのだけれども、そうしている間にも自分だけの「キャリア」という名の道筋が浮かび上がっていくのだと、忘れないように毎日がんばろうと思う。
posted by あめい at 00:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 独言
この記事へのコメント
私もただいま勉強中です。
でもどうやって覚えていったらよいのか、久しぶりの勉強ではっきりいって途方に暮れています・・・(-_-;)

6月の試験までとにかくやらなきゃって勢いだけで・・・
どうやって勉強されていますか?
よかったら教えてくださいませ!
Posted by jun at 2007年03月21日 17:44
junさん、わたしも6月に受験します。仲間ですね〜。

私は今はとにかくテキストをがしがしよんでいるところです。

講座で受けたアドバイスは「うろおぼえで太刀打ちできる内容じゃない」ってことだったので、びびってます……。

1次の筆記練習コースも申し込みましたが、まだはじめていません。
お互いがんばりましょうね…… :)
Posted by あめい at 2007年03月28日 14:01
はじめまして☆Ninaです。

私はあおいさんのちょうど1年前の受講⇒受験でした。
実は二次試験に一度失敗したのですが
二度目で合格し、CDAを名乗っております。

勉強方法はいろいろあると思いますが、
まずご自身にあったやり方を見つけてくださいね。
情報に振り回されるのは時間の無駄。

それから何といっても一番の味方は同じコースの仲間達です!

私たちは一次試験も二次試験も、そして合格してからも最低月に一度は勉強会をやっていますよ。
なんといっても、皆と会うとモチベーションアップ↑↑↑
刺激にもなりますしね。

それから先輩CDAを巻き込んでください。
とくに二次試験は先輩CDAのアドバイスが参考になりますよ。

近くなら、私も協力したいと思っています。

ちなみに・・・
先週土曜日も23回(あおいさんも同じですよね?)のかたも参加して勉強会をしましたよ。

Posted by Nina at 2007年04月09日 11:23
激しく返事がおそくてごめんなさい。
Ninaさん、わたしはあおいじゃなくて「あめい」です ;-)

同じコースの仲間とはmixiやメーリングリストなどで連絡とりあっていますよ〜。
もちろん諸先輩方とも。

ただ、一次まではみんなとにかく自力で!覚えろおぼえろ〜!ってムードですね。

ようやく、ノートのまとめとそのチェックが終わって、単語帳も全部つくりきって、テキスト全ての朗読を録音しおわりました。あとはお手製教材とウェブでのトレーニングでがんばるのみです。でも後一ヶ月なのでやるしかなーいってかんじです。

Posted by あめい at 2007年05月07日 18:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。