キャリアデザイン×IT:キャリアカウンセリングを学ぶ

2011年02月09日

キャリアカウンセラーの求人情報

sponsored link

もうすぐ新学期ですね。
スクールでのキャリアカウンセラーの募集もちらほらみかけます。
情報をみつけたので、掲載しておきます。
最寄りは名古屋駅だそうです。


【学校でのキャリアカウンセラー業務】・履歴書や自己PRの添削 ・インターンシップの申込受付 ・学生さんの就職相談 ・各種文書・資料作成
http://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/h/r/HS1B280n.jsp?cmd=INIT&g=T&target_S_Code=0284113006&work_Cd=E1-009541
posted by あめい at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動

2010年04月19日

キャリアカウンセラー募集の情報

sponsored link

「急募【稲沢◆車通勤可◆残業無】大学でのキャリアカウンセラー」

国府宮駅から徒歩15分程度の大学(調べればわかりますね :-) )
でキャリアカウンセラーの仕事を募集しています(派遣)

条件は以下のリンク先の情報どおりと思います。
キャリアカウンセラーの有資格者。
模擬面接などの実施経験のある方。

若年層のサポートをしたい方はいかがでしょうか。

急募【稲沢◆車通勤可◆残業無】大学でのキャリアカウンセラー | 派遣EX
http://haken-ex.jp/job/detail/2640017

posted by あめい at 11:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独言

2010年03月31日

キャリアカウンセラー・キャリアコンサルタントの募集の記事

sponsored link

CDAなどの資格をせっかくとっても、「実践の場」「活用の場」に困っている人は多いのでは……。
どんな資格でも持ってるだけでは意味がないですよね。
キャリアカウンセラー・キャリアコンサルタントとして活躍する場があれば宝のもちぐされ……。
キャリアカウンセラー・キャリアコンサルタントの募集記事を少し紹介します。
(リンク先及びそのの記事と当ブログは一切関係ありません)

探しています!「キャリアコンサルト」|株式会社ネクストキャリア:人事コンサルティング・人材派遣・人材紹介・再就職支援・給与計算代行等のアウトソーシング
http://www.nextcareer.co.jp/topics/

募集職種  キャリアコンサルタント  ヘッドハンティング・人材紹介会社 転職ならクライス&カンパニーへ。
http://www.kandc.com/recruit/consultant.html

BSコーポレーション キャリアコンサルタント募集
http://www.bs-corp.co.jp/bosyuu/bosyuu.html

キャリア・ブレーン職業紹介事業部:人材コンサルタント募集(フルコミッション制)
http://careerbrain.net/bosyu.html

他にハローワークや派遣のサイトに掲載される場合が多いです。
チェックしてみよう。

posted by あめい at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独言

2009年12月15日

「キャリア・コンサルティングによるメール相談事業」の事業仕分け

sponsored link

このところ話題の事業仕分け。

「キャリア・コンサルティングによるメール相談事業」についても一部ワイドショーなどの報道でとりあげられているのを見ました。

JCDAからのこの件に関する「お知らせ」は
以下のページです。
http://www.j-cda.org/i_osirase/091113.html

(重要と書いてはあるが、中身のないお知らせだなあ)

どうなるのでしょうか。
posted by あめい at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースから

2009年01月16日

第27回CDA資格認定試験の結果

sponsored link

「第27回CDA資格認定試験」の結果が発表されましたね。
昨日一昨日と結果通知が届いたという方が多いでしょう。

気になる合格率は、またまた下がって44.2%(合格者257名)。
前回の26回から見ても下がっています(26回は合格率47.6%で合格者298名)。
http://www.j-cda.org/cda/test.html#03

「キャリア・ コンサルティング技能検定」ともあわせて受講/受験の環境も色々と変化してゆきそう。

個人的なことを書けば、
今回CDAの勉強で偶然参加した大学の後輩が合格を果たしました。
「リベンジ」試験だったので本当にほっとした。
がんばりが報われる瞬間というのはいつでも感動的ですな。

2008年06月13日

サービス業界の狙い目資格ベスト3

sponsored link

NBonline Associeでサービス業界の狙い目資格ベスト3が紹介されている。

CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)がNO1として紹介されていたのでメモがてらのエントリー。
人材紹介会社も採用には意欲的。CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー、以下CDA)資格は取得していないと業務に従事できないわけではないが、あれば信頼の証しとしてプラスになる。一度実務に就いてしまうと資格を取るための時間が作れないという人も多く、転職準備期間に取得しておくのも一つの手。未経験者には、CDAの勉強が仕事の全体像を知る機会になる。CDAと似た要素を持つ心理カウンセラーは、教育サービス業でも評価される。進路指導やカウンセリングなどで、いたって実用的な資格とされるからだ。
[有望資格ランキング【サービス】:NBonline(日経ビジネス オンライン)]
posted by あめい at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独言

2007年11月07日

実はCDAです

sponsored link

1次試験合格の報告をかいてから、すごい間があいていますが、
その後8月の2次試験を突破し、なんとかストレートで合格。
実は(肩書きではもう)CDAです :-D

今年の、あの暑い暑い夏の日、倒れるほど勉強したのです(本当)。

ブログ再開でとりあえずエントリー。

試験の様子やら今のお勉強の様子を随時アップ(予定)。

えいえいおー。


Powered by ScribeFire.

posted by あめい at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独言

2007年06月27日

CDA1次試験、無事合格

sponsored link

6月10日に実施いたしました「第23回CDA1次試験」結果のお知らせです。受験者数:871名、合格者:544名、合格率:62.4%でした(2007.6.26)
[JCDA](http://www.j-cda.org/ "")
これを昨日みて、過去3回よりは微妙に合格率が高いといえども、とてもとても

「おっらっしゃー!もらったあああああああ」

とは思えなかったのですが、無事1次試験には合格できました。ヨカッタ。いえーい。
先生、スタッフさん、一緒に学んだ仲間にアリガトウありがとう!です。
メーリングリストで「合格しました」の報告をすると、先生がとっても喜んでくれて、それがまたまたとても嬉しかったです。

今日はたまたま家に母がきたので「合格いたしました」と伝えると、「すげーできたか、すげーできなかったかどっちかだっていってたじゃない。すげーできたんだね。さすが私の娘、かしこくてなみだがでるよ(プッ 」といじわるく言われました。さすが私の母。いじわるい。彼女に鍛えられてここまで育ってきました。

でも、ホントに難しかったよね。次の24回から試験が大幅に変わるらしいけれども、でもマンパワーのweb答練レヴェルではない難易度と思っていていいのではないでしょうか。
webで練習するのもまどろっこしいわけで、1次対策になる練習問題集ぐらい出してもいいんじゃないかなあと思うのだけど。

2次対策は先輩方の懐をお借りする予定でおります。
先輩方よろしくお願い致します。(拝む)
posted by あめい at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独言

2007年06月25日

スカウトサービスが人気。新しいスタイルの「求人サイト」

sponsored link

今注目の「スカウトサービス」についての記事。

ネットを徘徊しているとこのところよく出会うようになってきた「スカウト」の文字。
自分の「プロファイル」を登録し、企業からお声がかかる=スカウトされるのを待つという新しいスタイルの求人サイトである「スカウトサービス」ははやり増えてきているようす。
@IT自分戦略研究所とJOB@ITが行った読者調査では、「過去に使用」したことがある「転職の方法」として、22.7%の人が企業からスカウトを受けて転職したことがあるとし、44.7%の人が「次に希望」したい「転職の方法」だと答えている。
[スカウトサービス、企業が注目するポイントはここだ − @IT自分戦略研究所](http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/special/scout/scout01.html "")
ということでユーザからも指示を受けているサービスということになりそうです。
@ITプレミアスカウトのメインターゲットは20代後半から30代の経験者。
スカウトメールが多かった職種ランキングとしてはインターネット上のサービスということで、その活用にも積極的なシステム開発・SEなどIT業界の職種系ばかりが並んでいる。ヘッドハンティング的な方法による転職に慣れている業界というイメージもあるがどうでしょう?このスタイルが定着してくれば、いずれ他の業界や職種にも及んでくるのでしょうね。
その将来のビジョンも、漠然(ばくぜん)としたものではなく、「これまでの自分の経験」を踏まえて「これからやってみたいこと」につながっている、つまりいまの自分と将来の自分が一直線になっているとなおよい。しかし、注意点もあるという。「いまの自分と将来の自分がつながっているとよいのですが、例えば『将来は絶対ITコンサルタント以外の仕事はやりたくありません』といったように、あまりキャリアパスを限定してしまうと、声が掛にくくなってしまうようです」
[スカウトサービス、企業が注目するポイントはここだ − @IT自分戦略研究所](http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/special/scout/scout01.html "")

企業とのつながりを増やすためには、ほかにも情報量を増やす、つまり、自分自身のスキルや職務経歴といったのプロファイルを充実させることもまた重要だ。『効果的な職務経歴書の書き方教えます』を参考に自分の職務経歴をまとめてみるといいだろう。その際にもポイントがある。平岡氏は「携わったプロジェクトでの自分の役割や、その規模はもちろんですが、プロジェクトごとに使用したスキルやそこで身に付けたスキルを書くと、どういう状況でそのスキルを使っていたのかが相手に分かりやすいと思います」と話す。
[スカウトサービス、企業が注目するポイントはここだ − @IT自分戦略研究所](http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/special/scout/scout01.html "")

「自分のことを理解してもらう」ときに重要なことは、相手に理解をしてもらうための情報を提示することだ。自分に対する情報が少ない中で、自分を理解してもらおうと思ってもなかなか難しい。積極的に自分についての情報を相手に開示していくことが必要だ。
[スカウトサービス、企業が注目するポイントはここだ − @IT自分戦略研究所](http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/special/scout/scout01.html "")
これからの時代に必要となってくる自己PRの方法についての視点などについても考えさせられる注目の記事です。
posted by あめい at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独言

2007年06月24日

勉強する大人、ひとりひとりの物語

sponsored link

昨晩は、飲み会。
同じマンパワーCDA講座23回の受講者のお一人であるKさんが東京に転勤されるということで、私は違うグループだったのですが、ぜひにと参加させていただいた「1次試験おつかれさま&送別会」だったのです。

思いがけず、大学時代の私を知っている方に会ったりと、びくびくものではありましたが、楽しい時間を過ごさせてもらいました。もー、みんな、ありがとう。

東京にいってしまうKさんが挨拶をされているときには、思わず涙がぽろりん。
実際にお会いしたのはたった2回ほどという方だったのですが、メールなどでいつも私を気にかけてくれ、はげましてくれ、支えてくださった方なので、Kさんの存在が試験勉強の日々とばっちりリンクされてしまっていてるのです。Kさんがお話していると、試験勉強中のことをばああああっと思い出してしまうのね。

いや、泣くほど猛勉強をしたのかといわれたらもごもごと言葉を濁しますが、試験勉強期間はやはりそれなりに「困難」でありました。仕事もあるし、避けられないプライベートでのイベントがあり、試験自体誰でもない自分自身が受けようと決心したという全くもってどんな言い分けだって無意味な状態。そうです。やはり困難でありました。

通学講座から試験までがちょうど年度末から新年度をサンドイッチしていることもあってか、一緒に受講したクラスメイトのみなさんの中にも、まさに転機のまっただなか!という方々が少なからずいらっしゃいました。試験までの間に早期退職を決めた方、転職をはたされた方、就職をはたされた方などなど……いいことだって悪いことだってストレッサーになるのだから、ちょこちょこといただく便りを読みながら本当に大変なのだろうなと思っていました。

勉強が、勉強というだけじゃなくて、なんだかまるで……働いて学ぶ大人たちのオムニバス映画を見ているような。人それぞれにキャリアという名の物語を持っていて、それぞれがそれぞれにそれぞれの物語の中で必死なのでした。「キャリア」という言葉の持つ深さと多様性とスケールの大きさを間近にしたような気分。

わたしも、ホントにがんばらなくちゃ。
で、いつかは、Kさんのように人を気遣える人間になりたいなあ。

そうだ。「もしだめでも次もがんばります」と先生に宣言してきたのですが(どこまでも弱気よ)、もーこれからどんどんと試験は難しくなる一方とのこと。24回受験からは内容もガラっとかわるしね。厳しい。

でも、一筋縄でいかないものだからこそ得るものもあるはず。引き続きがんばるよ。
えいえいおー。
posted by あめい at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独言
×

